あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 時々、西武ライオンズ。 たまにレビュー。

~ミニチュアダックス3匹&マルプー1匹の多頭飼い主が、埼玉西武ライオンズを応援しながら、クリエイティブする生活模様~

犬多頭飼い日記:ポコのおねしょ問題

f:id:tabi-inu:20210627224626j:image

 

最近ポコがどうやらおねしょしてるみたいです……

 

毎日ではないのですが、朝起きるとおしっこで、服や体、ベッドが汚れていたりするときがあります。

 

 

 

夏になると起きる?

実は去年もおねしょ疑惑がありました。

ちょうど夏頃だったと思うのですが、同じようにお腹の部分がビチャビチャになっているときがありました。

 

何度か繰り返したあとにおむつをして対策するようにしたのですが、おむつをすると不思議とあまりしなくなった記憶があります。

 

おむつが汚れない日が続いたのでおねしょが治ったんだ、と思ったのがちょうど夏の終わり頃。

 

そして、今年も暑くなり始めた時期になってからおねしょが再発しはじめました。

 

 

原因は?

ネットで調べたのですが、原因として考えられるのが3つありました。

 

  1. 水分の取り過ぎ
  2. 去勢手術による影響
  3. 病気

 

 

まず1についてですが、同じように夏におねしょをするという人に対する質問に対して、この回答しているサイトがありました。

 

http://news.line.me/issue/oa-dognews/f2c47e70c7cf

 

でも、ポコはそこまで過剰に水を飲んでいるようには思えないので、これは原因ではないと思っています。

 

 

次に2です。これが一番可能性があると思っています。

調べたページによると、

手術後すぐに起こるよりは数年後に起こる傾向があります。このような場合手術の後遺症が疑われます。

 

▼引用元

https://wanchan.jp/disease/detail/14924

 

ポコを去年手術したのは確かに2年近く前なので、上の状況にも当てはまります。

 

 

3の病気も考えられるのですが、去年は夏が終わったらおねしょが止んだことを考えると、病気ではない気がします。

 

 

今後について

寝る前におむつをつけることでとりあえずはおねしょ対策するようにしつつ、近々病院で見てもらおうと思います。

 

ちょうど混合ワクチン接種の時期なので、来月中にワクチン接種のついでに先生に聞いてみたいと思います。

 

何ともないといいけどなぁ……

 

 

このブログはブログ村に参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村【犬ブログ】

 


犬・多頭飼いランキング

 

【プライバシーポリシー】当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。