最近は自分でグッズを作ることが多いですが、今回はプロに頼んで作ってもらったグッズを紹介します!
完成品はコチラ!
作ってもらったのはポーチ。
ポーチだと写真を2枚使用することができるということだったので、ダックス親子とポコをポーチの両面それぞれに印刷してもらいました!
思っていた以上に質が良いポーチでびっくり!
幅も結構あるので色々入れられそう(幅5㎝くらいかな?)
チャックもしっかりしたものなので使っていても簡単に壊れなさそうです。
中にはポケットもあるので、使い勝手もよさそう!
Cometgoods.で作ってもらいました。
作ってもらったのは↓のお店。
ネットで写真と申込書を送ることで、オリジナルのグッズを作ってもらえるというサービスを提供しています。
イベント販売を利用すると相談しながら注文できる!
私の場合は、ネットではなく、ペットショップにイベント販売に来てくれた時に注文をしました。
イベント販売だと、スタッフの人が渡した写真をその場で仮レイアウトを組んでくれるのでより自分好みの仕上がりを目指せるので結構おススメです(その分、ちょっと割高みたいですが)
相談しながらできること
- 渡した写真がうまくいかなかったときに途中で変えてもらうことができる。
- レイアウトを細かく指定できる。
- 背景をお試ししながら決めることができる。
実際にあったこと①:写真の差し替え
渡した写真はスタッフの人が背景をトリミング(背景を消すことだと思ってください)をして、ショップ側で用意してくれている背景と組み合わせて完成形を作ってもらうのですが、もと素材によってはレイアウトが限定されてしまったりします。
私の場合、まずこの写真を渡しました。
3人がキレイに並んでいてとても良い写真なのですが、てっちゃんの左側・いなりちゃんの右側がちょっと切れちゃっています。
両端が途切れてしまっているとどうなるかというと、グッズ側のレイアウトも両端が取り切れるような配置しかできなくなってしまうのです。
そのため、写真を小さくすることができなくなり、仮レイアウトを組んでもらったら、わんこがものすごく大きくなる配置になってしまいました……
イベント販売ですと、こんなとき写真の差し替えがすぐできます。
私はちょうど、同じ写真の別パターンがちょうどあったので差し替えてもらうことで事なきを得ました。
↑差し替え後の写真。両端が切れていないので、これならば比較的自由にレイアウトを組んでもらえます。
実際にあったこと②:配置の調整
ポーチを改めて見直していただくと、「いなりちゃんたちは車に乗っている」「ポコはテーブルに手を乗せて、椅子に座っている」というのがわかると思います。
これは、背景とは別に「車の素材」「テーブルの素材」「椅子の素材」があって、それを組み合わせて作ってもらっています。
たとえば、ポコの元写真は↓のようにクッションの上に、伏せしているポーズの写真です。
これをトリミングしてもらい、テーブルと椅子を組み合わせてもらったのですが、椅子の背もたれの見え方や、背景の画像とのレイアウトのバランスなど、細かいところまで相談しながら、自分の好みにしていくことができたのも良かったです!
使い道は……
もともとは会社にノートパソコンを持っていくときに、マウスや電源ケーブルを入れる用に使おうかなと思っていました。
ただ、コロナ禍で基本テレワーク&月1ぐらいしか出社しないので、せっかくのデキなのに使用頻度が少なくなるため、どうしようかと悩んでいます……
とりあえず、せっかくなら普段から目にするところ!と思って、お茶の間でリモコン入れにしました(ずっとこのままにするかはまだ未定……)
↓↓このブログは「にほんブログ村」/「人気ブログランランキング」に参加しています。