あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 時々、西武ライオンズ。 たまにレビュー。

~ミニチュアダックス2匹&マルプー1匹、Mダックスのパピー3姉妹の多頭飼い主が、埼玉西武ライオンズを応援しながら、レビューなどをして送る生活模様~

犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト⑦【寝んねポジション争い】

f:id:tabi-inu:20200304232651j:plain

うちではたまにわんこ達を寝室に連れていき、一緒にベッドで寝ています。

 

※前は3匹(いなり・てっか・ポコ)みんな連れて行っていましたが、最近はパピーたちがいるので、大人わんこのうち誰かは1匹はパピーたちの面倒を見てもらうようにしています。

 

複数匹連れて行ったときは、ベッドではわんこ達の間でどこで寝るかのポジション争いが起こります。

 

どのポジションで寝るのかを図示したのが、冒頭の画像です。

 

寝る場所も個性がありだいたい決まっています。

 

 いなりちゃん > D・C・E

 てっちゃん  > A(B)・E

 ポコ     > A・D・E

 ※左のほうが優先度が高いと思われる

 

いなりちゃんはてっちゃんとポコとあまり被らないのでいいのですが、てっちゃんとポコはA(脇の下)がベストポジションらしく、連れていくまずそこのポジションを取ります。

 

なので、てっちゃんとポコを一緒に連れていくと自然とポジション争いが発生するのです。

 

f:id:tabi-inu:20200304232655j:plain

 

てっちゃんが脇で寝ている状態で、ポコが来ると……

 

f:id:tabi-inu:20200304232709j:plain

 

まず脇の下に行こうとしますが、てっちゃんがいることに気づくと、

 

 ポコ「あ~てっちゃんがいる。しょうがないなぁ」

 

という感じで、D(足の後ろ)のポジションに行きます。

 

f:id:tabi-inu:20200304232702j:plain

 

えらいなぁと思うのは、縄張り争いのようにケンカしないことです。

 

でも、てっちゃんがトイレでポジションを離れると、即座にAに来ます(笑)

 

そうするとてっちゃんは、ポコと同じようにDに行く…かと思いきや、すぐ隣のBのポジションで寝るのです。脇の下が大好きすぎる犬、それがてっちゃん^^

 

早くうちに残るパピーと4匹一緒にベッドで寝れるようになりたいです!!

f:id:tabi-inu:20200304234848p:plain

 

↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村【犬ブログ】

 

▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください

ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 

f:id:tabi-inu:20200212181556p:plain

 

▼漫画のバックナンバーはこちら

↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村【犬ブログ】

 

▼犬関連のそのほかの記事

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

【プライバシーポリシー】当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。