あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 時々、西武ライオンズ。 たまにレビュー。

~ミニチュアダックス2匹&マルプー1匹、Mダックスのパピー3姉妹の多頭飼い主が、埼玉西武ライオンズを応援しながら、レビューなどをして送る生活模様~

Panasonic ミラーレス一眼 LUMIX GF10を購入しました!【開封レビュー】

 f:id:tabi-inu:20200129103828j:plain

我が家でミニチュアダックスフンドの仔犬たちが生まれたこともあり、改めてわんこ達との思い出作りに力を入れ始めています。

最近始めた「漫画」、「Instagram」、「Youtube」もその思い出作りの一環です。

▼漫画

連載漫画 カテゴリーの記事一覧 - 旅犬の明日を練習。

Instagram

https://www.instagram.com/p/B6pBeBihAaR/

Instagram post by 旅犬@スーパーわんわんズカメラ • Dec 29, 2019 at 3:18am UTC 

Youtube


【旅犬家】ミニチュアダックスフンド 生後40日目 仔犬 VS ペットボトル

 

よりキレイに、かわいく、感情を動かす思い出のために

写真や動画の撮影は主に私と妻のそれぞれのスマホと5年前に購入したミラーレス一眼1台で行ってきました。

今までもっていたカメラは「Panasonic LUMIX GF6」。奥さんから、新しいのが欲しいというリクエストもありましたし、パピーズの誕生を機にせっかくならということで、新しいミラーレス一眼を購入することにしました!

ちなみにいままで使っていたのは、こちらのガジガジされたやつです。

 

購入前の悩み…

購入するカメラは、今持っているGFシリーズにすることは確定だったのですが、最新型のGF10と、ひとつ前の型GF9のどちらを購入するか迷いました。
というのも、GF10とGF9は性能にあまり違いがないのです。 

GF10のGF9からの主な違いを挙げると、


・デザインのバリエーションが増えた

・広角セルフィーを4Kで撮影が可能

・夜景セルフィーや美肌モード等の新モード搭載

 

と、あまり使わなそうな機能が追加されているだけで、ホントに性能に大差はありません。しかも性能がほぼ同じにもかかわらず、値段が2万円近く違うのです!

※細かな違いはこちらにわかりやすく書いてありますので気になる方は参考にしてください。

photosku.com

 

購入の決め手

最終的に購入したのは、タイトル通りGF10です。

一番の購入の決め手となったのは、「デザイン」です。

f:id:tabi-inu:20200129121431j:plain

GF10では左下のホワイトが新色として追加されており、これがシンプルかつオシャレ!

 

奥さんのほうがカメラを使う機会が多いので、色の好みは奥さんに合わせたというのもありますが、男性の私から見てもオシャレだし、この色だからといって男性が持つことに抵抗感は感じません。

GF9の時からのこのデザインを出していて欲しかったですw

 

また余談にはなりますが、

  • GF6の時に使用していたレンズがそのまま使える※追記:バッテリーは互換性ありませんでした
  • レンズキットの付属レンズが、GF6の時と異なる焦点距離のレンズ

というのも新型購入の決め手となりました(これはGF10と9どちらにも当てはまります)

 

とはいえ、値段的にはさっき書いた通り2万円くらい差があるので、色にこだわりがなければGF9を買ってしまっても全く問題ないとレベルではないかと思います!

▼公式サイト

DC-GF10/GF90 | Gシリーズ 一眼カメラ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

DC-GF9|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

パッケージ開封

では、手元に届きました最新型「Panasonic LUMIX GF10」を見ていきましょう!

f:id:tabi-inu:20200129110657j:plain

箱はオレンジのデザインになっていますが、購入したのは箱の右下に書かれている通りホワイトです。
箱の左下に若干キズがありますが、これは早速てっちゃんに遊ばれてできたキズです。

 

こんな感じで笑

f:id:tabi-inu:20200129111252j:plain

 

では、フタを開けていきます。

f:id:tabi-inu:20200129111411j:plain

いつも通り、てっちゃんが果敢に攻めてきますw

 

f:id:tabi-inu:20200129123953j:plain

箱の中身を全部出してみました。

 

f:id:tabi-inu:20200129124259j:plain

付属で付いてくる単焦点レンズがわかりづらかったので別の角度からも。

 

いろんな角度から見てみよう

カメラ本体を見ていきます。カメラには標準ズームレンズをついている状態です。

f:id:tabi-inu:20200129121857j:plain

f:id:tabi-inu:20200129122238j:plain

f:id:tabi-inu:20200129122507j:plain

f:id:tabi-inu:20200129122847j:plain

ディスプレイは可動式です。カメラを上に持ち上げて撮影してたり、地面すれすれに構えて撮影するときなどに便利です。

f:id:tabi-inu:20200129123606j:plain

f:id:tabi-inu:20200129123612j:plain

各種ボタンはこの通り。GF6から特に大きな変更はなさそうです。

  

実はカメラ初心者

と、カメラを買ったのはいいものの、実はあまりカメラの知識はありません。
そこで、こちらの漫画を買いました!

 

カメラはじめます!

漫画でめちゃくちゃわかりやすくカメラの使い方が書いてあります。


自分の愛犬、愛猫をキレイに撮ってあげたいけど、一眼のカメラは使い方がよくわからないし、専門知識を覚えないと使いこなせなそう…

 

と、思っている方もこれを読むと、自分にもできそうという気がメキメキと湧いてきます!

一眼カメラの購入を検討しているカメラ初心者の方はぜひ一緒に買って、読んでみてください!

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 

▼ブログに登場してくるわんわんズのことを知りたい方はこちら!

www.asu-ren.com

 

▼そのほかのレビュー記事はこちら!

 

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF10 ダブルレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 ホワイト DC-GF10W-W

 

【プライバシーポリシー】当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。