あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 時々、西武ライオンズ。 たまにレビュー。

~ミニチュアダックス2匹&マルプー1匹、Mダックスのパピー3姉妹の多頭飼い主が、埼玉西武ライオンズを応援しながら、レビューなどをして送る生活模様~

”丸くない”幻のどら焼き?! 笹屋伊織の絶品どら焼きを食べてみた!【おもたせにおススメ】

f:id:tabi-inu:20200127111423j:plain

 

gourmet-trend.blogspot.com

 

テレビでも取り上げられたことのある

「丸くなくて、月に三日間しか販売されない幻のどら焼き」

笹屋伊織のどら焼きを買ってみました!


f:id:tabi-inu:20200126220625j:image

長細いパッケージで、どら焼きというよりも羊羹を想起させます。

 

パッケージ開封

開けると、ビニール袋と笹に包まれたどら焼きが登場!

包装の厚紙の裏には、どら焼きの名前の由来や、笹屋伊織のどら焼きがなぜこのような形になったのかが綴られています。
f:id:tabi-inu:20200126220640j:image

元々はお坊さんへのお供えものだったんですね。

 

美味しさ抜群なので、たちまち人気となったのですが、手間のかかる作り方ゆえ3日間限定で販売するようになったというお話が書かれています。

なりたちからも、歴史と職人さんのまごころを感じますね。

 


f:id:tabi-inu:20200126220745j:image

食べるときは、どら焼きを包んだ笹ごと包丁で、輪切りにするみたいです。

 

さっそく、包丁を入れていましょう。

 

 


f:id:tabi-inu:20200126220807j:image

おー!こしあんがびっしり!

断面だけ見ると、どら焼きというよりもおまんじゅうなどに近い気もします。

周りの皮もどら焼きよりもしっとりしていそうです。 

 

笹の部分が少し切りにくい感じでしたが、切れ味の良い包丁なら大丈夫かも。

一度研いでおくときれいに切れそうです。

 

 

食べてみた!

f:id:tabi-inu:20200126220843j:image

これは絶品です!

 

こしあんがしっとりしていて、とけるような食感なのですが、甘すぎない加減が絶妙です。

生地は普通のどら焼きと違い、フワフワというよりもしっとりモチモチで、こしあんとの組み合わせがベストマッチングしています!

 

どら焼きというと手のひらサイズぐらいの大きさのものが多いと思いますが、これは輪切りにすると、おまんじゅうとか大福の大きさになります。

切った時の厚さにもよりによるかもしれませんが、1cmくらいの幅で切って食べると、「あ~おいしい。どれ、もう一切れ食べよう」がエンドレスで続きます。

 

これは、こしあんの感想でも書きましたが、甘すぎない味なので飽きが来ないというのが一番の理由ではないかと。

 

量については、1棹で4人だと2切れずつぐらい食べられるでしょうか。
ただ、そうすると結構物足りない気がすると思いますので、しっかり堪能したいのであれば、2人ぐらいで食べると満足感も得られていいぐらいのではと感じました。

 

毎月20日、21日、22日のみの販売

こんな絶品どら焼きですが、買うのに少しハードルがあります。
冒頭にも書いた通り、月に三日間限定でしか販売していないのです。

 

その三日間は毎月20日、21日、22日。

 

食べたくなった時に、すぐに買いに行けない!というのが、胃袋をじらされている感じで、虜にさせられてしまいそうですw

 

日持ちは5日ぐらいは大丈夫なので、月末にお友達や知人と会う際に事前に購入しておいて、お土産にするということも可能です。

 

購入については、高島屋伊勢丹などの大手百貨店で取り扱っているケースが多いです。近くに百貨店がない方は、オンライン販売もしているので公式サイトから購入してみてはいかがでしょうか?

 

▼公式サイト

www.sasayaiori.com

 

有田焼 翔ドッグコップ大

有田焼 翔ドッグコップ大

  • メディア: ホーム&キッチン
 
bloom 美濃焼 花うさぎ 茶托付煎茶揃 15947

bloom 美濃焼 花うさぎ 茶托付煎茶揃 15947

  • メディア: ホーム&キッチン
 

【プライバシーポリシー】当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。