あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 時々、西武ライオンズ。 たまにレビュー。

~ミニチュアダックス2匹&マルプー1匹、Mダックスのパピー3姉妹の多頭飼い主が、埼玉西武ライオンズを応援しながら、レビューなどをして送る生活模様~

クロノクロスライブ - CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019 - 感想

f:id:tabi-inu:20200125202607j:image

 

1/25(土)クロノクロスライブ ファイナルに行ってきました!

クロノクロスは人生の中でベスト3には入るぐらい大好きなゲーム!

※サントラもアルティマニアも設定資料集も全部持っているぐらい好き

 

音楽は多くのゲームファンにも高く評価されていて、
昨年のファミ通の企画「ゲームファンが選ぶ”ゲーム音楽最高の1曲”」で、
クロノクロスのオープニング曲「CHRONO CROSS ~時の傷痕~」が2位に入選するくらい実は評価が高いんです!

www.famitsu.com

 

第1作目のクロノトリガーと比べるとゲームの人気はいまひとつかもしれませんが、
物語も音楽も私にとってベストな作品です。

そんなクロノクロスの楽曲を思う存分楽しめるライブ……

 

もう、最高でした……

 

ここ数年、いやもしかしたら人生で一番良かったライブかもしれない。

 

アニサマハロプロのコンサートもいいですが、個人的にそういったイベントは音楽を楽しむというより歌手と演出を楽しむ要素のほうが多く感じるのですが、このライブは楽曲を聞くことに集中できるだけでなく、ゲーム映像が時折流れ、当時遊んだ記憶を思い出しながら、存分にクロノクロスの世界に浸れました。

 

楽曲はゲームの進行順で構成されているのも、ゲームを追体験しているようでよりよかったです!

 

f:id:tabi-inu:20200125213727j:plain

会場にはセルジュ、キッド、アルフ、ツクヨミ、ダークセルジュの等身大POPが展示されていました。

※このメンバーの中がアルフが入っているのがニクイですねぇ……

 

f:id:tabi-inu:20200125202730j:plain

2階席だったのですが、一人一人にサイリウムが一本ずつ配られました。
ライブの演出で使うのですが、色は黄赤緑青紫白がランダムで入っています。
クロノクロスを遊んだことのある人は、この情報だけでもピンとくるんではないでしょうか?

時を喰らうものと戦う時のアレをみんなでやるという、クロノクロスならではの斬新な演出でしたw

 

f:id:tabi-inu:20200125212636j:plain

帰りにもらった袋です。
かっこいい! 

 

f:id:tabi-inu:20200125212519j:plain

そして、なんとU-NEXTでライブの見逃し配信が見れるのです!

しかもライブの翌日に!

 

今どきのライブは、鮮度がいいうちに拡散させるのがトレンドなんですねぇ。

 

クロノクロスのファンだけどライブに行けなかった方は、

見逃し配信が、明日2020年1月26日~2020年1月31日の一週間限定、
アーカイブ配信で、2020年2月25日~2021年7月24日まで見ることが可能です!

 

さらにメイキング映像も2020年2月25日~2021年7月24日に公開予定だそうです!

これは見るっきゃない!

 

U-NEXTは1ヵ月無料トライアルができるので、気になる方は明日の見逃し配信から入会してみてはいかがでしょうか?

 

 

クロノクロスライブの特設サイトでさらに詳細が確認できます。

 

▼特設サイト

 

また、作曲の光田康典さんの会社「プロキオンスタジオ」の公式サイトからはライブのグッズもネットで購入することができますよ!

▼公式サイト

 

あー、ライブ本当によかったなぁ……

もう一度ゲームをやり直したい……

 

【プライバシーポリシー】当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。